Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Ranking
にほんブログ村 地域生活ブログへ
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
今更ながら…遅くなりましたが…
『しまやん』の話素晴らしかったです!!
ホントは講演会の後の『しまやん』の報告の方が面白いけれど、しまやんとキャプテンの個人情報保護のためにここでお話しできないのが・・・ザンネン・・・

話は5月11日に戻り。
この日は当振興センター定期総会が倉吉未来中心にて行われました。無事議決されその後の特別講演会。
参加者は当日数名のドタキャンがあったのですが、それでも約50名の方に参加頂き、会場はいっぱい座れないくらい・・・(総会は少なかったのにポロリ
それだけ新事業への移行については皆さん関心が高いのですね。

講演会
「新事業体系への移行に向けて」

〜社会福祉法人 はこべ福祉会 所長 嶋田 富士男氏〜
当法人は4月より、プレ移行(10月の移行に向けての施工期間)を開始
生活介護と就労継続支援A・B型の多機能ですが、そのキャッチフレーズが素晴らしい!!
生活介護      「マイペースで働こう!」
就労継続支援B型   「がんばって働こう!」
就労継続支援A型   「バリバリ働こう!」
   です。

A型はもちろん最低賃金を給料として払える事業所に、B型で月額8万円以上。生活介護で2万円を払うことを目標としています(H23年度)
生活介護で2万円ですよ〜〜〜鳥取では?????ありえん!!

けれど簡単にこの目標が出たわけではありません。
それまでの、取り組みがあったからです。
まず、障害者自立支援法施行にあたって、彼は“チャンス”ととらえ、
このままでは施設はつぶれてしまう。じゃあどうするか

新法の風に乗って〜こんなことを考えました〜

これが、サブタイトルでした。

今の法人が時流に適応しているか?
己を知っているか?
体力はあるか?
SWOT分析で自分の所の強みと弱点を見極めます。
そして、利用者・家族・職員の意識改革から始まったそうです。
そして何より、一番はトップが
「こうあるべきだ!!」という強い信念を持って取り組んでいること!!
と力強い話が続きます。

もう、「うんうん」と頷くばかりでした。
会場の皆さんもすごく熱心に聞いてました。
でも、聞いて帰って『いい話だったね』にならないように!!

まず、自己分析・そしてこうなるんだ!という強い信念を持ちましょう!!

自立支援法施行=今がチャンスです!!

posted by: がんじょ6人組 | - | 17:48 | comments(0) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 17:48 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://ganjo.jugem.jp/trackback/283
トラックバック
2007/10/01 6:44 PM
賃金賃金(ちんぎん)とは、名称のいかんを問わず、雇用契約における労働の対価として、使用者が労働者に支払うすべてのものをさす。労働基準法では通貨で直接支払う事と定められている。貨幣によるのが一般的。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik
『労働』の知識